SSブログ

オーディオのオカルト [つれづれ]

生涯年齢の折り返し点の記念に、スピーカーを購入した。メーカーは吟味し、1ヶ月近く試聴して、購入に踏み切った。

アンプも新しく揃えた。こちらも通販でのレビューでは最高点多数で、多数の購入実績もあった。

自宅に設置して、使い始めた。
ところが、自分の部屋では非常に聴き辛い。

不満がつのる。
置き方の問題か、購入したもの単品の問題か。
調べたが、わからないまま1ヶ月が過ぎた。

ある時、自分の部屋の問題ではないかと考え、スピーカーの真正面にある壁一面に大きなタペストリーを吊った。

壁からの反射音を消す目的だ。

信じられないくらい、聴きやすくなった。
試聴していたときのイメージに近く再生されるようになった。
部屋が狭いので同じにはならないけれど。

壁に布一枚のある、なし。

それで、信じられないくらいだめだったものが良くなる。
人に説明しても、恐らく「オカルト」扱いだよなと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。