営業されました [くるまねた]
丸沼からの帰り道、クルマの担当営業から電話がありました。
”5000円ポッキリでオイル交換と簡易点検やるので、是非...”
まあオイルが3000円で作業費用も考えると悪くないし、チェーン走行したときにタイヤ回りから異音がしたのも見て貰いたいのでOKを出しました。
実際足回りを調べたところでは問題は見当たらず。
遠路はるばる [くるまねた]
pewagは、世界最大のチェーン専業メーカー。
強度と薄さ、装着の簡単さが売り。
2007年頃は日本でも乗用車用チェーンを販売していたが、激安大陸品に押され、2010年頃に撤退したようで。
今車に積んでいるチェーンが正に2007年購入。もう樹脂部分が危ない状態。
で、たぶんアメリカなら有ると思って探したら有りました。
米国Amazonで注文。Amazon.co.uk.から発送するとの受注メールがありました。
本日届きました。
配送追跡情報を見ると、
12,000km [くるまねた]
デッドニング月間 再び [くるまねた]
以前ドアスピーカー交換時にドア回りのデッドニングをやりました。
で、そのときの防振部材が50cm^2程残っていたのですが、部屋の隅に放置状態でした。
もったいないので、ラゲッジルームのスペアタイヤ収納エリア(今はパンク修理剤などが置いてある)にベタベタ貼りました。
思いのほか共振が減りました。
低域成分が多い楽曲の響きが軽く華やかになった気がします。
今まで低域の反響に潰されて聴き取れなかった管楽器の音などが浮き上がってきて、なんだか良い感じ。
防振部材を貼る前の、ドカドカ低域が車内床~ラゲッジに響きまくる感じも嫌いではなかったですが、ある意味ストレス解消のため爆音に浸っていたというのが実態。音を楽しんでいたわけではなかったのです。
で、これをきっかけとして、ドアから床へ、デッドニングの沼は広がるのでした(謎
で、そのときの防振部材が50cm^2程残っていたのですが、部屋の隅に放置状態でした。
もったいないので、ラゲッジルームのスペアタイヤ収納エリア(今はパンク修理剤などが置いてある)にベタベタ貼りました。
思いのほか共振が減りました。
低域成分が多い楽曲の響きが軽く華やかになった気がします。
今まで低域の反響に潰されて聴き取れなかった管楽器の音などが浮き上がってきて、なんだか良い感じ。
防振部材を貼る前の、ドカドカ低域が車内床~ラゲッジに響きまくる感じも嫌いではなかったですが、ある意味ストレス解消のため爆音に浸っていたというのが実態。音を楽しんでいたわけではなかったのです。
で、これをきっかけとして、ドアから床へ、デッドニングの沼は広がるのでした(謎
ベルハンマー入れて三崎まで [くるまねた]
Youtubeを漁っていたら、「ベルハンマー」なる潤滑剤に出会いました。
どうやらエンジンオイル添加剤としても使えるらしく。初回限定1980円ってのを購入し、11月2日にオイルに足して、今日は三崎漁港までマグロ丼を食べにドライブしてきました。往復120kmぐらい。
で、燃費グラフを見てちょっとびっくり。
どうやらエンジンオイル添加剤としても使えるらしく。初回限定1980円ってのを購入し、11月2日にオイルに足して、今日は三崎漁港までマグロ丼を食べにドライブしてきました。往復120kmぐらい。
で、燃費グラフを見てちょっとびっくり。
ボディ硬め、サス緩め [くるまねた]
別記事の通り、ボディの締結部にリジカラを入れて、全体的にボディを強化した結果、サスペンションから来る振動が新車時に近くなりました。
要はゴリゴリ音で路面の凹凸を教えてくれるのです。
正直あまりうれしくない。サスは柔らかめ、車内静かめが好みなのです。
で、色々調べていたら、サスペンションアッパーマウントのブッシュにシリコンをかけてあげる(軟化させる)とサスからの振動を軽減できると。
早速やってみました。
驚きました。静かになりました。きっとブッシュのへたりも加速するのでしょうが、そのときはそのとき。
要はゴリゴリ音で路面の凹凸を教えてくれるのです。
正直あまりうれしくない。サスは柔らかめ、車内静かめが好みなのです。
で、色々調べていたら、サスペンションアッパーマウントのブッシュにシリコンをかけてあげる(軟化させる)とサスからの振動を軽減できると。
早速やってみました。
驚きました。静かになりました。きっとブッシュのへたりも加速するのでしょうが、そのときはそのとき。