現役52年 [つれづれ]
斯く言う僕も 根無し草 [つれづれ]
https://youtu.be/O8yF7GHrA9M
君もまだ迷ってるんなら
傷つくことも厭わんぜ
結んでひらく その手と手
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古傷にそっと触れるような感触がしました。
12,000km [くるまねた]
台場で眼鏡 [つれづれ]
デッドニング月間 再び [くるまねた]
以前ドアスピーカー交換時にドア回りのデッドニングをやりました。
で、そのときの防振部材が50cm^2程残っていたのですが、部屋の隅に放置状態でした。
もったいないので、ラゲッジルームのスペアタイヤ収納エリア(今はパンク修理剤などが置いてある)にベタベタ貼りました。
思いのほか共振が減りました。
低域成分が多い楽曲の響きが軽く華やかになった気がします。
今まで低域の反響に潰されて聴き取れなかった管楽器の音などが浮き上がってきて、なんだか良い感じ。
防振部材を貼る前の、ドカドカ低域が車内床~ラゲッジに響きまくる感じも嫌いではなかったですが、ある意味ストレス解消のため爆音に浸っていたというのが実態。音を楽しんでいたわけではなかったのです。
で、これをきっかけとして、ドアから床へ、デッドニングの沼は広がるのでした(謎
で、そのときの防振部材が50cm^2程残っていたのですが、部屋の隅に放置状態でした。
もったいないので、ラゲッジルームのスペアタイヤ収納エリア(今はパンク修理剤などが置いてある)にベタベタ貼りました。
思いのほか共振が減りました。
低域成分が多い楽曲の響きが軽く華やかになった気がします。
今まで低域の反響に潰されて聴き取れなかった管楽器の音などが浮き上がってきて、なんだか良い感じ。
防振部材を貼る前の、ドカドカ低域が車内床~ラゲッジに響きまくる感じも嫌いではなかったですが、ある意味ストレス解消のため爆音に浸っていたというのが実態。音を楽しんでいたわけではなかったのです。
で、これをきっかけとして、ドアから床へ、デッドニングの沼は広がるのでした(謎
ベルハンマー入れて三崎まで [くるまねた]
Youtubeを漁っていたら、「ベルハンマー」なる潤滑剤に出会いました。
どうやらエンジンオイル添加剤としても使えるらしく。初回限定1980円ってのを購入し、11月2日にオイルに足して、今日は三崎漁港までマグロ丼を食べにドライブしてきました。往復120kmぐらい。
で、燃費グラフを見てちょっとびっくり。
どうやらエンジンオイル添加剤としても使えるらしく。初回限定1980円ってのを購入し、11月2日にオイルに足して、今日は三崎漁港までマグロ丼を食べにドライブしてきました。往復120kmぐらい。
で、燃費グラフを見てちょっとびっくり。
ボディ硬め、サス緩め [くるまねた]
別記事の通り、ボディの締結部にリジカラを入れて、全体的にボディを強化した結果、サスペンションから来る振動が新車時に近くなりました。
要はゴリゴリ音で路面の凹凸を教えてくれるのです。
正直あまりうれしくない。サスは柔らかめ、車内静かめが好みなのです。
で、色々調べていたら、サスペンションアッパーマウントのブッシュにシリコンをかけてあげる(軟化させる)とサスからの振動を軽減できると。
早速やってみました。
驚きました。静かになりました。きっとブッシュのへたりも加速するのでしょうが、そのときはそのとき。
要はゴリゴリ音で路面の凹凸を教えてくれるのです。
正直あまりうれしくない。サスは柔らかめ、車内静かめが好みなのです。
で、色々調べていたら、サスペンションアッパーマウントのブッシュにシリコンをかけてあげる(軟化させる)とサスからの振動を軽減できると。
早速やってみました。
驚きました。静かになりました。きっとブッシュのへたりも加速するのでしょうが、そのときはそのとき。