SSブログ
不快な内容でご迷惑をおかけします ブログトップ
前の10件 | 次の10件

omaegaiuna [不快な内容でご迷惑をおかけします]

190321omaegaiuna.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜSanyoのリチウムイオン生電池が今大量に売られているか [不快な内容でご迷惑をおかけします]

190317sanyo.png
三洋電機のリチウムイオン電池事業は、2015年にはパナソニックに移っているはず。

いま、Google検索すると、Sanyoブランドのリチウムイオン電池が大量に見つかる。
一体これはどういうことか。

想像は書くまい。ただ、敢えて買うことはしない。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌なおとな [不快な内容でご迷惑をおかけします]

晩飯の買出しから戻ったら、マンションのオートロックの前に立つ、小3ぐらいの男の子。

こっちを観ている。
中へ入りたそうな気配。

しかし、行き先が分かっているのなら、部屋番号で呼び出せばいい。
反射的に横をすっと通り抜け、非常階段で部屋に戻った。

ただ意地悪をしただけになった。
一言、「どうした?」と声を掛けられなかったことを悔やんだ。

牡蠣食えば、、、 [不快な内容でご迷惑をおかけします]

先週、震災関連の番組で、南三陸の牡蠣養殖について取り上げていて、急に食べたくなった。

女川町のとある店の通販で頼んでいたのが、今日届いた。
既に生食の時期を過ぎており、蒸すか焼くかフライにして食べる。

一番簡単な「レンジで蒸す」に挑戦。手違いがあって最初暖め過ぎた。
二回目にはふっくらした牡蠣を頂けた。

で、通販サイトのレシピの横に「ワインが合う」という誘い言葉があって、近所のカクヤスに500¥ワインを頼んで、調子よく飲んだのだけれど、、、

悪酔いした。ワインは悪くない。
調子に乗りすぎた。

酒に強い人はアルツハイマーになりにくい??? [不快な内容でご迷惑をおかけします]

今日、痛風で通っているクリニックの先生から、「キミ、中性脂肪も尿酸値も全然治療効果が出ないね。クスリ変えようか...」とひとしきり話があったあと、本を紹介されました。

サラダ油をやめれば認知症にならない (SB新書)

サラダ油をやめれば認知症にならない (SB新書)

  • 作者: 山嶋 哲盛
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: 新書


この本に書かれているのは、アルツハイマーからの認知症について、ヒドロキシノネナールという物質が関わっているらしい、それはサラダ油やマーガリンなどの油に含まれるもので、摂らないのがいいという話。

で、この話についてはさらに議論があって、ヒドロキシノネナールを「体質的に」分解できるひと、そうでないひとがいるのではという話に繋がっている。

そして、ヒドロキシノネナールを「体質的に」分解できるひと=酒に強い人だと。

エ゛~都市伝説とは言え、、、

その話を真に受けると、酒に強い人はサラダ油もマーガリンも気にしなくて良くて、下戸の人は外食自体、日常の食自体を気遣わないといけないと言う「なんとなく嫌な話」。

だったら酒飲んでボケない体質になるんだった。

#遺伝らしいですが、本当のポイントは。

リコール品発見 [不快な内容でご迷惑をおかけします]

170208nicigas.jpg
実は2/3にニュースでボンベ回収の話を知り、4日に6缶ほど返品、別のボンベに交換してもらっていたのです。

が、、、流し台の奥に1パック残っていました。

怪しい電池 [不快な内容でご迷惑をおかけします]

今日本棚工事で活躍した電動ドライバですが、実はバッテリーがアウトでした。
で、アマゾンで、

PowerSmart PANASONIC EZ6225、EZ6225C15、EZ622X 対応 EZ9025 ニッケル水素バッテリー

PowerSmart PANASONIC EZ6225、EZ6225C15、EZ622X 対応 EZ9025 ニッケル水素バッテリー

  • 出版社/メーカー: PowerSmart
  • メディア: エレクトロニクス


をゲットして使ったのですが、一抹の不安が。
純正EZ-7025はNiCDバッテリー。もう国内生産は(一部特殊品を除き)ないです。

で、コイツはNiMHバッテリーで「互換」だとのたまう。

しかも、PSE規格取得とな。
有り得ない....

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジタバタ [不快な内容でご迷惑をおかけします]

12月14日に正式に「休み」に入りました。
その前の日から生活サイクルの記録を始めています。メタメタです。
寝る時間が全くばらばら。目覚めは6時50分。
何だかなぁ。

パソコン中に座っている椅子が10年で壊れたので、粗大ごみで捨てるのですが、これが16日朝8時に出さなければいけない。
前の晩に出すという卑怯な手は、昨今付け火が多いのでNG.

通勤の人で混み合うエレベータに邪魔なゴミを載せるのは正直避けたい。なので、今朝は6時50分に目覚めて足元も覚束ないなかガラガラ音と共に椅子をゴミ置き場へ置いてきました。200円なり。

部屋に戻って、今日は資源ごみの回収日であると思い出し、壁の脇にダンボール(from Amazon)の山を紐でくくって、ダッシュで捨てました。間に合った。

で、何とは無しに冷蔵庫を開けると、昨日間違って買った菓子パンとブラックコーヒー。
ミルクが切れていたので再び外出。

バタバタした後の朝ごはんになりました。
眠気がし始めたので、目を覚まそうと、日頃は見ない株式のサイトを訪問。

今日は久しぶりにYenが劇下がりしていて、何故か昔買った株(負債25マン)が急上昇していたので、「ええい。損切りだ」と全部売却。
ついでに、TOPIXも以前より上がっていたので、その手の投資信託も全部解約。

現金に戻すことに。

で、久しぶりの証券取引だったので、いつ入金かわからなくなっていて、調べたら20日と判明。

20日にボーナスよりも多い運用金が口座に戻ってきます。損切りしたことも忘れ、買い物モードに入りかけました(実際にCDはAmazon で買った)が、、、

大金を放置するとろくな事はないので、定期にしましょうか。
頭がおかしい時は手元に半端なお金は無いほうがいい。

これだけの話ならわざわざタイトルに書くことは無いのです。
この後、続々と20日、21日絡みのイベントが。

○ 人間ドックの準備(21日)
○ 3週間前に頼んでいたCDラックの到着(店引取り)が21日~
○ 米国アマゾンで注文していた安物ポスターの到着が19~30の間
○ 年内の病院めぐりが20日
○ スーツをクリーニングに出すリミットが20日。

絶対1つや2つは忘れます。1つや2つはトラブります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯機を買い替える [不快な内容でご迷惑をおかけします]

体育の日を前に、運動はしないが掃除でもとガサゴソしていました。
洗濯機の下から、黒い異物が出てきました。
何となく見覚えが。
161009BW2.jpg
洗濯機から変な音がした日、写真を撮っていました。
161009BW3.jpg
真ん中のこれです。
つまり、、
洗濯機の配線を束ねているビニールテープが剥がれましたと言う事。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 不快な内容でご迷惑をおかけします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。